フィリピンのクリスマス

前回の投稿からだいぶ間が

開いてしまいました。

 

というのも、仕事はあいも変わらずバタバタ!

なうえ、

フィリピンのクリスマスは大忙し!!!!

 

フィリピン人にとって、

クリスマスはビックイベント!!!

 

クリスマスムードはまさかの夏頃から始まり

本日12/25まで続きました。

(長すぎだろ!)

街中キラキラ。クリスマスソング流れまくり。

 

 

私は、

パーティーや集まりには

積極的には参加できなかったにも関わらず、

数えれるだけでも

計6回は参加しました〜〜!!

(めっちゃ参加してる)

 

 

うち3回は社内のクリスマスパーティー

 

エクスチェンジギフトに関しては

なんと計5回!!!

 

エクスチェンジギフトとは

 

こちら社内企画で、

毎週変わるお題、予算に沿って

(音のなる物、何か入れる物、

Bから始まるもの...などなど)

プレゼントを各自購入し、

毎週決まった曜日にプレゼントを

交換し合う、というもの。

 

渡す相手はわかっていても、

渡される相手は最後まで秘密。

(私は途中何故か、

カマをかけられバレました。汗)

 

これが毎週連続おこなわれるため、

プレゼントの調達が大変でした。

 

私の1週間は一瞬なので、

あー!!

もう明日はエクスチェンジの日だ〜〜!!

という感じ。

 

大変でしたが、

毎週プレゼントにワクワクしました。

 

社内クリスマスパーティーでは

ベストドレッサー賞候補に突然選ばれ、

何百人の前で

モデル気取りをしたり、

(モデルみたいにクールな表情で

ステージを歩く…なんて

できるはずもなく。終始ニコニコ…)

 

また、

オフィスローカルスタッフの

家族パーティーにお呼ばれしたり、

(家族パーティーというので参加したら、

まさかの40名のビックファミリー集会でした。

そして、とてもゴージャス。リッチなご家庭

で驚きの連続…)

 

そんなこんなで、

毎週、毎週…

飲んで、踊って、

フィリピンの

陽気さを感じました。

 

フィリピン初めての

 

クリスマスの感想は、

 

 

 

 

クリスマス疲れ!!!!

 

 

です。

 

クリスマス疲れって何!って感じですが、

 

とにかく

楽しい、疲れた!です。

 

フィリピンに来たら、

楽しいクリスマスが過ごせますよ〜〜。

 

 

 

あとはもひとつ!

 

フィリピンのお祝いごとに食べるもの、

といったら!!

 

これ!

f:id:hime110716:20161226041109j:image

 

 

豚!!!

丸焼き!!!

f:id:hime110716:20161226041125j:image

丸ごと!!!

 

インパクト大!

 

フィリピン人はお祝いごとに、

「レチョン」といって

豚の丸焼きをローストしたものを

食べます。

こちら、

たまたま団体のクリスマスパーティー

しているところに居合わせて、

少しお裾分けしてもらいました。

(ラッキー!)

 

お味は

ジューシー!

外はカリカリ!

出来立てだったため、

最高でした。

 

ありがたや〜〜。

 

 

 

そして、クリスマス最終日の今日は、

(と言っても、街中のイルミネーションは

外されるのか?)

 

友達と待ち合わせの途中

公園内でたまたま遭遇した

クリスマスイルミネーションのショーを

ひとり鑑賞。

 

何気に1人がすきな私は、

イルミネーションに癒されたとさ。

 

f:id:hime110716:20161226035241j:imagef:id:hime110716:20161226035257j:image

 

 次はニューイヤー!

 

フィリピンの年越しはどんなんかな?

 

 

 また次回!