フィリピンで初スパ 続き

スパの帰り道。

 

意を決して

乗り合いタクシーを捕まえるべく

私は1人大人の夜の街を歩き始めることに。

 

その前に。スパのすぐ斜め前に

日本のスーパーを発見した。

 

"Fuji Mart"という名の

日本のスーパー?!

 

入ってみることに!!

 

(外に人が寝てたから、こわくて

店の看板の写真は撮れなかった…)

 

おーーー。

 

f:id:hime110716:20161209010638j:image

 

なんか殺伐としている。

空き部屋に、棚を並べて、

陳列しただけ、といった感じ。

 

フィリピンに来て以来、

大好きなクッキングをすることが

一切なくなった

(コンロも据置なのと、虫がこわい) から

せめて、レンジでチンするゴハンが

欲しかったので探してみることに。

 

…あった!!

 

3パックで195ペソ(450円)……

 

うーーーーーん。

 

迷った結果やめた。

フィリピン的、レンジのチンご飯も

売っていたらいいのにな??

 

薄暗くて少し怖かったので

すぐに退散。

(各国の日系のスーパーは、

日本流仕上がりのところが多いから、

少し期待したけど違ったな…)

 

そして、また寝ているおじさんを避けながら

トコトコ歩き始める。

 

ここらは特にスリが多いってんで、

道も暗いし警戒しながら。

 

ワッ!!!!!

オッッッッ!!!

角や、道に座ってる男に、いちいち驚く。

 

向こうは驚かす気なんてないんだろうけど、

こっちは常に神経研ぎ澄ましてるから

意外なところに人がいると

私、ビックリしちゃうよ。

(フィリピンではいつもこんな感じ。)

 

そんなこんなで、少しまた

歩いたところに

何だか明るくて綺麗なお店発見。

f:id:hime110716:20161209012829j:image

 ペンギンマート。

ガードマンにドアを開けられ、そのまま

スーッと入った。

あ!

ここもまた日本のスーパーだ!!

新しく、清潔で広くて、二階建て。

手作りお弁当や、パン、

商品も多く揃ってる。

ウキウキ!

f:id:hime110716:20161209013107j:image

ここで、カップスープ、

レンジでチンごはん(フジマートより若干高め)

手作りらしきツナサンド、

手作りらしきガーリックトースト

購入。困ったらまた来よう。

(セールのカップラーメンは、

賞味期限が若干?切れてた。アウチ!) 

 

さて、さて、夜食も手に入れたし

早く帰んなきゃ。

 

角や道に座る男たちに時折驚きながら

さらに歩くこと数分…

 

公園発見!

噴水がカラフルだな〜綺麗ね〜

f:id:hime110716:20161209013902j:image

と油断してると、

スリにあったりするのよ!!

ここはしっかりカバンを持って守る。

 

公園を通り抜けると、大きな道路に。

 

ここで乗り合いタクシーを

つかまえることができる。

 

たまたま、まだ人が乗り集まってない

乗り込みやすそうな

乗り合いタクシー(通称FX)を発見。

 

小慣れた感じを装い、乗車。

(友達となら何度も乗っている)

 

※乗り合いタクシー(通称FX)というのは、

ワゴン車で走りながら

スペースがある限り

人をどんどん乗せて移動する

乗り合い型タクシー。

f:id:hime110716:20161209015111j:image

運転席、横並びに3人、

その後ろに横並び4人、

その後ろ

通常荷物などを乗せるスペースには

向かい合わせに椅子を作って設置してあり

4人つづ向かい合わせに座る。

運転手含め計15人。

二列目の4人に関しては、

肩と肩が重なっている。ぎゅうぎゅう。

知らない男の人とも、密着することになる。

 

なかなか慣れないですね。

 

でもタクシーだと

例えば40分くらいの距離で、

200ペソ〜(500円くらい)。

FXだと35ペソくらい(80円くらい)

 

全然違う。

200ペソもあれば、美味しい夕食が

食べれるな〜なんて考えると、

安全と判断できれば、たまには

FXもうまく使いこなせたら良いなと思う。

 

話に戻りますと、

この日は運転手席横を確保し乗車。

(運転手横だと、初心者には安心。)

乗車後、お金を支払います。

いくらか分からないけど、おつりで判断。

(後ろの方の席に乗車した場合は、

後ろから前へお金をパスして

運転手に支払います。

おつりはまた前から後ろへ。

おもしろいですね。)

ドライバーのお兄ちゃん、

運転しながら、お釣りを計算し、

お釣りを用意する。(かなり危険)

お釣りがなければ、

信号待ちの際、道路のど真ん中を歩きながら

物(水やタバコ、お菓子…)を売ってる

おじさんからなにか買い

お釣りを作ります。

 

この日に乗車したFXは、

新車っぽかった。良かったな〜。

車によってはやけに

ボロボロとかありますからね。

その夜は、

運転席横に座ったが、途中から大きめの

女性が私の隣に乗車。

私は運転手の兄ちゃんの横で

ギア操作の邪魔にならないよう、

小さく座って帰りました。

 

特に何事もなく無事に帰宅。

 

FXは安くていいけど、運転も凄まじいし

シートベルトも基本的にないし

安全性や、密着具合のことを考えると

なんとも言えませんね〜。

 

そして、そして、

そのFXより、

さらに安い乗り物があります。

 

フィリピン人の足。

f:id:hime110716:20161209022746j:image

ジプニー!通称ジープ。

 

改造されまくってて、

なんかすごいイカツイ!!

 

こちら元々、

第二次世界大戦後に

米軍から払い下げられたジープを

改造し、乗り合いバスにしたのが

はじまりだそう。

 

色んなデザインがあり、

おもしろいです。

ベンツver???

f:id:hime110716:20161209024952j:image

夜バージョン。

f:id:hime110716:20161209025019j:image

 

こちらの乗車料金はなんと7ペソ(20円くらい) 

ジープは、距離関係なく

どこでも7ペソです。

(ジープは、路肩に、いつでも

どこにでも停車するので、

フィリピンが抱える問題のひとつ

交通渋滞を巻き起こす原因と予想する)

 

FXもそうですが、ジープも

走るルートが決まっており、

車体を見て、行き先を確認して乗り込みます。

 

私はルートを全く駆使してませんし、

スリの危険うんぬんよりも何よりも、

外の排気ガスをもろに吸ってしまうため、

なるべく乗りたくありません…

 

何十年か前の日本のように、

フィリピンでは

信じられない量の排気ガスを

ボーボーと排出させながら

車を走らせています。

(特にジープから排出される

排気ガスはすごい。真っ黒。

家から出たらハンカチが手放せないくらい)

ということで、

乗りながら排気ガスをもろに吸う…

なんてことは避け、

なるべく体への害は減らしたい

気持ちから、ジープには乗る気になりません。

 

悲しいかな

どこの国でも平気で旅をし、暮らし、

何時だって電車やバスに乗り、

現地の生活をしてきた私からしたら

とても悔しいですが…

フィリピンでは、現地に合わせた生活は

少し難しい。

その証拠に、フィリピン到着初日は

何食わぬ顔で1人ジープに乗り、

(FXの前に、1人ジープは経験済み)

それからも、アトラクション感覚で楽しんで

ジープにも乗っておりました。

 

が、やはり冷静に考えると、

フィリピンでは色々そうはいかない。

ある程度、お金を使ってでも身を守らないと

いけない。

あまりにも色々と危険すぎるから。

(日本駐在員がよく住む地域は、

東京並みに綺麗で安全らしいです!)

 

安全で、楽しいフィリピンライフのために!

 

 

また次回!