フィリピンで初スパ

今日はフィリピンで初スパ!!!

行ってきました。

そこら中にスパ、マッサージはあるけど

私のお休みが日曜日しかなく

なかなか足が遠のいていたのですが

やっと、初体験してきました。

(そろそろ、肩も凝って辛くなってきたので)

 

現地スタッフから

ご飯も食べれて、お風呂も入れて

マッサージもできて

1日遊べるいいスパがあるよ!って聞いていて

そこへ行ってみようかなと

思ったのですが、

 

初スパだし、1人で行くし、

フィリピン的な健康ランド

少しハードルが高いかな…?と思い、

他で見つけたのが

Japanese spa yamachu!ヤマチュー

 

日本スパならきっと日本人にも

行きやすいかも!ってことで

行って参りました!

(今までどこでも1人で海外に行ってきた私が

日本と名のつくものに特別安心した

ことはなかったんですが、

フィリピンに来てからは

何故か日本的なものに安心してしまいます…)

 

移動はいつもタクシー。

仕事の日は、会社の車移動ですが、

お休みの日はそれが使えないので

 1人の時は必ずタクシーに乗ります。

(友達が一緒のときは、相乗りタクシーや

ジプニーを使います)

この話は次に。

 

私が選んだスパがある場所は

マニラ市にあるマテラという地域。

タクシーで店の前まで行ってもらいました。

 

 

見つけた!

f:id:hime110716:20161205020201j:image

近過ぎて見切れてる…

 

いざ店内に。

 

まずカウンターでコースを案内されました。

・お風呂とマッサージ、ご飯がついて1100ペソ

(2500円くらい)

んー、少し高い。。

(フィリピンでは1000ペソは高額。

私も現地に見合った給料なので、

私にとっても高額)

他には、

・お風呂とマッサージのセットで850ペソ

(2000円くらい)

・お風呂とご飯のセットで850ペソ

 

この時お腹も空いてなかったので、

お風呂とマッサージで850ペソをチョイス。

f:id:hime110716:20161205030648j:image

 

この時、

日本人らしきおじさまスタッフが

カウンターをウロウロしていて

あとから、彼は誰??と聞いたら

「彼はね、テンチョー!」

だそう。

なるほど!テンチョー!

フィリピンに来て、

初めて日本人と確認できる日本人を

外出先で見た。瞬間でした。

(Japanese spa だから

日本人責任者はいる様子です)

 

お金を払ったあと、ロッカーの鍵をもらい

フィリピン人スタッフに

ロッカーへ案内され、

お風呂、マッサージルーム

リラックスルームを案内してもらいました。

リラックスルームではテレビと

リクライニングソファーがあり、

麦茶がもらえるそう。

そして日本のテレビ番組が映っていました。

(かなり画質悪め)

 

さて、案内も終わりまずはお風呂から!

と着替えをしていたら、

ピチピチフィリピンギャルが2人組が

入って来ました。

私以外にお客さんも入っていないのに、

ガラガラなのに、

何故か私のすぐ隣のロッカーーー。

なんでやねん!

着替えにくいやないかい!

 

案の定、彼女が着替えをしている手が

私の頭にボンッ!と当たり。

ソーリー、ソーリー。。。

フィリピンって、たまにそういう配慮が

足りない気がする…

 

 

とにかく、着替えを終え

お風呂に向かいました。

中は、

個室シャワーが5.6個と、

大きめジャグジーが3つ。(熱め、ぬるめ、冷水)

広めのサウナが1つ、

ミストサウナが1つ。こちらは使い方が

わからないのでスルー。

まずはシャワー!

シャワー室にはシャンプー、リンス、

ボディーソープが置いてありました。

熱めジャグジーは、熱いお風呂好きの

私にも気持ちいい熱さでした。

広くて、温度もちょうど良し。

久々の湯船〜。

そして、サウナ。

こちらにも日本のテレビが映っており、

日本的!!そしてなかなかの温度!

1人女の子がサウナと水風呂

往復をしていました。通だなぁと思って

見ておりましたが、

サウナ出たあと、汗も流さず

水風呂にドボン!!!ダメだよ〜。

注意書きもあちらこちらに書いてるのに〜。

サウナからお風呂に入る場合は

汗は流しましょう〜。

私も何度かサウナと水風呂を往復して、

最後にシャワーをして、

次はマッサージへ!!

タオル地の上下セットの服をきて

マッサージ部屋へ。

すぐ担当者が来るからねって来てくれたのが

可愛く細身の、推定20代前半の女の子。

ハード?ソフト?

んー、ハード!!!

まずは上に乗っかられ服の上からマッサージ。

細身なのになかなかの力。

痛いよ〜。

お姉さんは言う。

「リラーックス」

 

次はオイルマッサージ!

たっぷりのオイルで、しっかり

ほぐしてもらいました。

後半はストレッチ!

かなりよじられました。

うつ伏せの状態から上に乗られ

手を後ろに引っ張られ体を反らされる。

ウーーーー。

1時間しっかりマッサージしてもらいました。

最後はサインをして

チップの金額を記入してお姉さんに渡します。

まあまあ満足したので100ペソ。(230円くらい)

前回も言いましたが、

フィリピンのチップの基準は謎。

マッサージのチップに関しては

100ペソくらいで

満足したよって意味じゃないかな?

サイトには、350ペソの10%くらいは

チップで渡して下さい的なこと書いてたけど。

そのあとはもう一度シャワー。

ジャグジー。

5時間まではいれるらしいですが、

スタッフが頻繁にウロウロしていて、

私の行動を常に見ているので、なんだか

気まずくなって、あとを去りました。

 

帰りはまたカウンターに寄り

チップ代金をお支払いします。

カウンターのお姉さんに、

今日はゆっくりな方なの?と聞いたら、

メンズは多いんだよね。とのこと。

あとは、遅い時間が混んでるみたい。

24時間あいてるので、やはりそうか。

 

こちらスパ、全体の感想は、まあまあ。

850ペソ払ってまで行くかどうかは謎…

マッサージ350ペソだけなら

また行ってもよいかな!って感じです。

お風呂なども

日本人的には決して、キレイ。とは

言えないかな?

 

 

その頃時間は夜の9時くらい。

店を出たら、なんだか大人の夜な雰囲気の街に

変身していました!

f:id:hime110716:20161205034557j:image

夜のお店っぽいベストを着たお兄さんや、

お姉さんが呼び込みをしてる!!

この辺は、カラオケや

フィリピンパブがたくさんあるみたい。

本場のフィリピンパブを体験してみたい。

今度、誰か行くって人がいたら、

是非ご一緒させてもらおう。

 

さて、明日もあるし帰るか!って、

タクシーを捕まえることに。

 

しかしタクシーがつかまらない。

タクシー自体はたくさん通ってるんだけど、

私がいつも利用する会社の

タクシーが通らない。

 

そこのタクシー以外に乗ると、

乗った後々になって、メーターを使わず、

倍の料金を設定してくることが多いんです。

 

もちろん払わないけど、

「ダメだ、メーターだ。払わない。」

もうそのやり取りがめんどくさい。

(前回も諦めて他のタクシーに乗ったけど

案の定倍の料金を設定された。

結局最後は仲良くなって、

何故か大幅なおまけしてくれましたが…)

 

店の前でスパのセキュリティーと、

キャバレーのお兄さんに任せて

タクシーが通るのを待ったけど、

待てど暮らせど通らない。

 

んーーー。

この際思い切って、相乗りタクシーに

乗って帰ろう!!

その相乗りタクシーが捕まえれる場所は、

このいる場所から歩いて10分くらいのとこ。

 

初めての1人乗り合いタクシー!

 

続きはまた次回!